工事原価管理|システム|クラウド|建設

よくある質問faq

2019.10.18

見込工事登録にはどのような入力項目がありますか?

主な入力項目は以下の通りです。
(1)コード
見込物件コードを入力します。
F4やスペースキー、「Shift+↓」キーで一覧を表示することができます。
(コード種別が英字、カナを含む場合にはスペースキーはコードの一部とみなされるので、スペースキーで一覧は開きません)
既に登録しているコードを入力した場合には見込物件の修正に、存在しないコードを入力した場合には新規の見込物件登録へと移ります。
追加見積の場合には枝番号を入力してください。
(2)正式名称
正式名称を入力します。
一行につき、全角で25文字、半角で50文字まで入力することができます。
(3)名称
画面で使用される短縮名称を入力します。
全角で20文字、半角で40文字まで入力することができます。
通常、画面で表示されるのはここで入力した短縮名称です。
(4)検索文字
検索文字を入力します。
半角で10文字まで指定することができます。
たとえば、「赤星邸新築工事」という見込案件名称ならば、「AKAHOSHI」と入力することによって、一覧ウインドウが開いているときに「A]を入力して検索文字が「A」だけの見込案件を検索することができます。
もちろん一覧ウインドウで、「AKA」や「AKAHOSHI」まで検索指定して、もっと絞り込むこともできます。
この検索文字はマスターを検索する際にとても便利なので、ぜひ利用してください。
※検索文字を英字ではなく、「アカホシテイ」などのようにカナ文字にしたり、「アカホシ」などのように全角カタカナにすることもできます。→マスター管理設定
(5)郵便番号
郵便番号を入力します。
「112-0001」や「1120001]のように入力してください。
(6)住所
住所を入力します。
一行目の住所は全角20文字、半角40文字まで入力することができます。
二行目はそれぞれ全角10文字、半角20文字まで入力することができます。
一行目には「東京都文京区白山」までを、二行目には「4-5-18 白山ビル1F」のように、番地、ビル名などを入力します。
「地図表示」ボタンを押すと、ブラウザが起動してGoogle地図が表示されます。
(7)電話番号
電話番号を入力します。
「03-1111-1111」や「0311111111」などのように入力してください。
(8)FAX番号
FAX番号を入力します。
「03-1111-1111」や「0311111111」などのように入力してください。
(9)区分
区分を入力します。
「見積中」、「確定」、「商談中止」、「その他」などを入力します。
見込案件受注処理で、「確定」に変更されます。
(10)得意先
得意先コードを入力します。
F4などで一覧表示して選択することもできます。その際に表示されるデータは得意先登録したものです。
(11)営業担当者
営業担当者コードを入力します。
F4などで一覧表示して選択することもできます。その際に表示されるデータは社員登録して、「営業担当者」の区分を持っている社員データです。
(12)部門
見込工事の部門を入力します。
部門を入力してあれば、帳票の「部門一覧表」で部門別の一覧表を出力することができます。部門は入力しなくてもかまいません。 F4キーを押すと、一覧が出てきます。
(13)受注予定日
受注予定日を入力します。
F4などでカレンダーを表示して日付を選択することもできます。
(14)着工予定日
着工予定日を入力します。
F4などでカレンダーを表示して日付を選択することもできます。
(15)竣工予定日
竣工予定日を入力します。
F4などでカレンダーを表示して日付を選択することもできます。
(16)備考
備考を入力します。
全角で15文字、半角で30文字まで入力することができます。

デモをご希望の方はこちら

デモ導入に関する相談

SkypeやZoomでのオンライン相談も可能です。

お電話でのお問い合わせ

093-555-1283

(平日午前9時30分〜午後5時30分)